時事問題

ネット依存は深刻

投稿日:

こんにちは、昼夜問わずセミがうるさいのですが、みなさまお元気ですか。ただ、集団で騒がしいと言うよりも、一匹が全力で頑張ってる感があり、セミの世界でも核家族化が進んでいるのかとかどうでもいいことを考えてしまいます。

昨日こんなニュースがありました。

ネット依存の中高生 50万人超に(NHKニュース)


ニュースの骨子は、「インターネットのゲームやメッセージを自分の意志でやめられない中高生が増えており、全国で50万人を超えている。」というものです。
ここ数年スマートフォンが爆発的に普及して、その流れに拍車がかかったのだとは思いますが、それにしても大変な規模です。

スマホに限らず、パソコンも大変便利ですから、私も毎日使っています。
ですが、それは必要があって使っているわけで、現実の人間関係を壊してまで使ったりはしません。
やはりメールよりも直接会って話した方が楽しいですし、それが叶わない場合はメールになるだけです。
どう考えても早めに対策を立てて、診療体制を整えておかないと、早晩社会問題になってしまうでしょう。
と同時に予防も大切ですから、学校などの教育現場でも継続的に指導していく必要があります。


ネットの力を甘く見るのは禁物です。
先の参院選でも、ネットが小さくない影響を与えたことは事実です。
また、2011年エジプトでの革命は、facebookやtwitterがそのきっかけになったという話もあります。
法整備なども視野に入れて、国は早めに対策に乗り出すべきです。

今日はこれで終わりです。
本当はセンター試験の話を書こうとも思ったのですが、こちらを優先してしまいました。
センターについては、来週にでも書こうかと思います。

それではまた。

-時事問題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

今週の時事問題(11月第1週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は11月第1週の時事問題です。 早いもので一年ももう5/6が終わってしまい、2015年も残すところあと少しです。 受験学年の方は目の前に受験がやってきます …

no image

ミステリアス・プラネット

メキシコのユカタン半島で、スロベニアの考古学者が新しいマヤ文明の遺跡を発見したというニュースがありました。 マヤ文明というのは、紀元前400年から16世紀ごろにメキシコ南部周辺で栄えた文明です。 一昨 …

no image

エジプトの憂うつ

この一週間ほど、エジプトが揺れています。 大統領支持派と反大統領派の対立が続き、数十万人規模のデモが発生しています。 もはやモルシ大頭領の辞任は避けられそうにありませんが、現段階ではモルシ大統領は辞任 …

no image

法科大学院の憂鬱

先日こんなニュースがありました。 島根大が法科大学院の募集停止 15年度、国立で初(共同通信) これは、国立大学である島根大学が、法科大学院の募集を停止するというニュースです。 今まで私立大学ではいく …

no image

世界経済の波に揺られる

昨年11月に、自民党政権の成立が確実視された辺りから、日本の株価は上がり続けていました。 当初9,000円辺りだった株価は、半年ほどで15,000円を越えました。 株価が1.5倍にまで膨らんだと言うこ …