雑想

宿題の心得

投稿日:

こんにちは、今日も暑いですね。
ここまで暑いと、寝ていても命の危険を感じるレベルですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
当教室では、本日から夏期講習が始まり、いよいよ慌ただしくなる時期になりました。
中高生の皆さんは、そろそろ夏休みに突入というタイミングですが、宿題の方はいかがですか?

学校によって出てくる宿題は様々ですが、中には薄い冊子で復習を課されている人もいるでしょう。
薄いからといって適当に片付けてしまいがちですが、せっかくやるのであれば効果的な使い方をしましょう。
薄い復習用の問題集は、『自分の弱点』を手っ取り早く知るのには最高のツールなのです。


具体的に科目名を挙げるとすれば、やはり英語と数学でしょうか。

英語であれば、文法のチェックに最適です。
まず何も見ずに冊子の問題を解き、答え合わせをします。
その際に、解答だけを見て終わりにするのではなく、学校で配布されている文法書などを読み返しましょう。
そして可能であれば、普段使っている問題集を使って、更に演習をしましょう。
このサイクルを1日に1単元と決めて進めれば、夏休みの真ん中くらいで復習が完了するでしょう。
その後は、先の予習などすると良いでしょう。

数学でも基本的には同じです。
ただ英語よりも時間がかかると思いますから、3日で1単元くらいにしたほうがいいかもしれません。
傍用問題集を使った演習も、計算問題メインにとどめておくのが無難でしょう。
数学では一気に問題のレベルを上げるのが難しいですから、あまり焦らず基礎力養成に励みましょう。

今日はこれで終わりです。
みなさんそれぞれにそれぞれの目標があるでしょう。
ですから、勉強の仕方もそれぞれ変わってくるものと思います。
ありきたりなテンプレートをそのまま真似ていくのではなく、それを自分に合わせてアレンジしていければ素晴らしいです。
時間はあるでしょうから、模索してみるのもいいのではないでしょうか?

それではまた。

-雑想

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ブログも始めました

こんにちは、横浜にある学習塾の中の人です。 学習塾とは昼と夜とで別の顔を持っています。 夜は授業なり生徒対応なりで多忙だったりするわけですが、昼間は事務仕事の合間にいろいろなことを考えるのです。 日々 …

no image

また事故に遭いました

こんばんは。ナンバー・ゼロです。 先日、自身のクルマに衝突されてしまった話を載せて間もないばかりですが、今度は歩道を歩いている際に、自転車に衝突されてしまいました。 愛犬の散歩中で、お持ち帰りすべきモ …

no image

定額給付金

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 緊急事態宣言が宣言されて以降、よく目にするようになった言葉ですが、都道府県、あるいは市区町村によっても対応がばらばらで、どこがどうなっているのかいまだにはっきりしたこ …

no image

事故の経過報告-対自転車-

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 日中、病院に行ってきました。私が住んでいる横浜市内では、自分が記憶している限りだと、木曜が休診日というのが一般的のようです。そのため、事故当日に病院に行くことはできず …

no image

日本という国の大きさ【番外編】

こんにちは。 以前、「日本という国の大きさ」という記事を書きました。 これは、世界経済全体で見て、日本がどのくらいのインパクトを持っているのかをまとめた記事です。(記事はこちら) ざっくりとまとめてお …