時事問題

燃える参院選

投稿日:

参議院選挙も終盤戦で、各候補は暑いなか懸命に支持を呼びかけています。
この選挙が終わると、しばらくは国政選挙がなさそうな空気ですので、今後の流れを決める大切な選挙になります。

あまりここで具体的に書くのもはばかられますが、かなりラディカル(過激)な主張をする方々もいらっしゃいます。
そこだけ見ると、ちょっと中学生には理解しにくい選挙になっているのかなという気もします。

んー、何というかあまりにも現実離れした主張だと、当選したとしても全く理想には近づけなくて、無責任な仕事になってしまうのかなと思うのです。
理想は大切ですが、期待値が余りにも低くなってしまうのはどうなのでしょうか。


いつだったか安倍首相が言っていましたが、『政治は現実』です。
理想も結構ですが、私たちが生きているのは現実です。
そして、中学生にもなれば、そのくらいのことはもう分かります。

ですから、あまり夢の国の話ばかりをされても、今の中高生には理解してもらえないでしょう。
大人が思う以上に、今の中高生はシビアに大人を見ていますので、そのようなことばかりしていると失望されてしまうはずです。

もう少し現実的に、そして、批判だけではなくセットで対案を出すべきです。
それなら軸が分かりやすいですし、それこそが本来の形であるはずです。
きっと中高生も彼らなりの意見を持って議論に参加してくれるに違いありません。

世代を問わず、社会のことを話し合えるようになれば、この国の将来も必ずや明るくなるに違いありません。
今回の選挙で、少しでも先を見通せるようになったらいいなと思います。

今日はこれで終わりです。
暑いですから、身体にお気をつけください。

それではまた。

-時事問題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

軍縮のあゆみ

こんにちは。 昨日から授業が始まりましたが、ちょっと休みボケしており、非常に疲れます。 一気にエンジン全開とは行きませんね、中高生の時分とは違って。 ですが、徐々に回転数を上げて、全開と行きたいところ …

no image

今週の時事問題(2月第3週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は2月第3週の時事問題です。 2月も折り返しを迎え、春らしい気候を感じられる日も出てきました。 反面、寒い日はまだまだ寒いので体調の管理には十分お気をつけ …

no image

経済ってなんだろう【TPP編その1】

今日は久しぶりにこのシリーズです。 そして今日のテーマは「TPP(環太平洋経済連携協定)」です。 先頃、日本のTPP交渉参加が正式に決まり、夏ごろにも交渉が始まる予定です。 交渉参加にあたって、農業関 …

no image

経済ってなんだろう【景気編】

今日はだいぶ気温も上がり、桜の開花も加速しそうですね。入学式まであと一週間以上ありますから、ちょっとそこまで保ちそうにはないのが残念ですが・・・ 今日はちょっと趣を変えて、「経済について学ぶ」というテ …

no image

日本の世界遺産”候補生”

今日でゴールデンウィークも折り返しですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? このブログはいつものペースで更新されるはずですので、お時間のある人は是非お読みください。 さて、今日は昨日に引き続き、世界 …