時事問題

ミステリアス・プラネット

投稿日:

メキシコのユカタン半島で、スロベニアの考古学者が新しいマヤ文明の遺跡を発見したというニュースがありました。
マヤ文明というのは、紀元前400年から16世紀ごろにメキシコ南部周辺で栄えた文明です。
一昨年から昨年にかけて、「2012年で世界が破滅する」などという終末論が話題になりましたが、あれはマヤ文明発祥です。

マヤ文明というのは少し変わっていて、「金属器を使わない」「牛馬を飼育しない」などの特徴があります。
他にも天体観測に秀でていて、そのために精密な暦を使っていたとも言われています。


それはさておき、これだけ地球が小さくなった21世紀に、遺跡が「発掘」ではなく「発見」されたことに驚きを隠せません。
今回見つかった遺跡は、600~900年ごろのものらしいですが、これは日本で考えると奈良~平安時代です。
「平安時代の建物の跡が発掘された。」ならまだしも、「森の中で平安時代の建物が見つかった。」というのはなかなか想像できません。
まあ私がその方面の知識に乏しいだけで、実際はよくあることなのかもしれませんが。。。

こういうことが起きるのをみると、地球ってまだまだ大きいんだなと感じます。
人間がまだ知らない場所もたくさんあって、そこにはまだ知らない生き物や遺跡があるのでしょう。
この歳になってもロマンを感じずにはいられません(^^)
どこか関東あたりにないでしょうかね、あるなら私も週末に行けるのですけど(笑)

今日はこれで終わりです。
みなさまよい週末をお過ごし下さい。

-時事問題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

今週の時事問題(2月第5週~3月第2週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は2月第5週~3月第2週の時事問題です。 一週飛ばして二週間ぶりになりますが、皆さんお元気だったでしょうか。 やはり入試が終盤に近づくと寂しさを感じるよう …

no image

”あおり運転”が教科書に載ることになるのでしょうか

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 6月から道路交通法が変わり、”あおり運転”と言われるものの罰則が強化されたことは記憶に新しいことかと思います。この”あおり運転”ですが、クルマを日常運転する人間として …

no image

エジプトの憂うつ

この一週間ほど、エジプトが揺れています。 大統領支持派と反大統領派の対立が続き、数十万人規模のデモが発生しています。 もはやモルシ大頭領の辞任は避けられそうにありませんが、現段階ではモルシ大統領は辞任 …

no image

燃える参院選

参議院選挙も終盤戦で、各候補は暑いなか懸命に支持を呼びかけています。 この選挙が終わると、しばらくは国政選挙がなさそうな空気ですので、今後の流れを決める大切な選挙になります。 あまりここで具体的に書く …

no image

今週の時事問題(11月第4週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は11月第4週の時事問題です。 早いもので11月もあと少しです。 最近はめっきり寒くなり、北海道ではもう雪が積もっている模様。 年賀状という文字を目にする …