大学受験

私立文系での政治・経済受験

投稿日:

以前、「私立文系での数学受験」という記事を書きました。
これがなかなか好評でしたので、今日は『政治・経済』について書いてみたいと思います。
題して、第二弾「私立文系での政治・経済受験」です。

一般的な話ですが、政治・経済は地歴(日本史・世界史・地理)に比べて、負担が小さいです。
それは履修単位数からも明らかです。(標準単位数は、地歴は4単位で政経は2単位です。)
負担が小さいなら、多くの人が政治・経済での受験を選択するのが合理的ですが、実際はそうはなっていません。
これは何故でしょうか?

それは、大学・学部によって「政治・経済を受験科目として選択できない」ところがあるからです。
志望大学・学部の受験科目に政治・経済が設置されていない場合、地歴や数学を選択することになります。
また、併願で他大学を受験することを考えた場合、政治・経済選択だと選択肢が少なくなるので、この場合も地歴や数学を選択することが多いです。
さらに言えば、難関国公立を第一志望とする人は、そのほとんどが地歴を選択する必要があります。
二次試験で政治・経済が設置されている難関国公立大学は、数少ないからです。(その場合でも、センターで政治・経済を使う必要はありますが)


つまり、私大入試で政治・経済を受験科目で選択する人の多くは、以下のパターンのどれかに該当します。

1.私立専願である人
2.国公立大学を受験するが、二次試験で社会が無い人
※もちろん、例外はあります。

以下に、政治・経済で受験できる私立大学の文系学部を抜粋し、リストにしましたので、志望校の絞り込みや併願の決定などにお役立てください。
※全学部入試は除きます。また、詳細は必ず各大学の受験要項をご確認ください。

◇早慶上智レベル◇
◆慶應義塾大学◆
なし

◆上智大学◆
なし

◆早稲田大学◆
法学部
政治経済学部
商学部
社会科学部
教育学部
人間科学部

◇MARCHレベル◇
◆青山学院大学◆
法学部
経済学部
経営学部
国際政治経済学部

◆学習院大学◆

法学部
経済学部
文学部
◆東京理科大学◆
経営学部

◆中央大学◆
法学部
経済学部
商学部
文学部

◆法政大学◆
法学部
経済学部
経営学部
社会学部
文学部
国際文化学部
人間環境学部
現代福祉学部
キャリアデザイン学部
スポーツ健康学部

◆明治大学◆
法学部
商学部
政治経済学部
経営学部
情報コミュニケーション学部
国際日本学部

◆立教大学◆
なし

首都圏の主要私立大学では上記のような状況です。
数学は、ほとんどの社会科学系の大学学部で選択可能でした。
ですが、政治・経済ですと、受験できない大学も出てきました。
慶應義塾、上智、立教は政治・経済選択ですと、出願不可能です。
※立教はセンター利用では受験可です。

受験科目の決定で失敗すると、行きたい大学の受験すら出来ないと言うことにもなりかねません。
ですので、志望校の選定や受験科目の決定は、出来るだけ早い時期に行うようにしましょう。
焦って考えると、あまり良い結果を生みませんので。

今日のところは以上です。
参考になりましたでしょうか。
大学受験は、ある意味人生を決める受験にもなりますから、しっかり準備しておきましょう。

それではまた。

-大学受験

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

よいお年をお迎えください

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 先ほど今年の最後の授業が終わりました。ある程度はきちんと休みを取らないといい仕事ができないと常々考えているため、年末年始は数日休みを取るようにしているのですが、今年は …

no image

日本の研究機関ランキング

先日こんなニュースがありました。 論文の引用動向からみる日本の研究機関ランキング このランキングは、各大学で書かれる論文がどれだけ評価されているのかを示すものです。 基本的に理系分野ですので、文系が強 …

no image

新課程での注意点:数学B

昨日から、旧課程と新課程の変更点についてまとめています。 二日目の今日は数学Bです。 [1]旧課程との比較 まず、旧課程の数学Bのカリキュラムを見てみます。 1.数列 2.ベクトル 3.統計とコンピュ …

no image

全受験生の授業が終了しました

こんばんは。ナンバー・ゼロです。 今日の授業をラストに2020年度の受験生の授業が終了しました。今年度もなかなか思うような結果が出せず、3月入試までトライしていた生徒さんがいましたが、今日で終了となり …

no image

最後の追い込み

おはようございます。ナンバー・ゼロです。 今日から2月ということで、一般的には私立大学の入試がスタートする日と言えるでしょう。一部1月中に試験がある大学もあるにはありますが、ほとんどの生徒さんが2月か …