大学受験

私立文系での政治・経済受験

投稿日:

以前、「私立文系での数学受験」という記事を書きました。
これがなかなか好評でしたので、今日は『政治・経済』について書いてみたいと思います。
題して、第二弾「私立文系での政治・経済受験」です。

一般的な話ですが、政治・経済は地歴(日本史・世界史・地理)に比べて、負担が小さいです。
それは履修単位数からも明らかです。(標準単位数は、地歴は4単位で政経は2単位です。)
負担が小さいなら、多くの人が政治・経済での受験を選択するのが合理的ですが、実際はそうはなっていません。
これは何故でしょうか?

それは、大学・学部によって「政治・経済を受験科目として選択できない」ところがあるからです。
志望大学・学部の受験科目に政治・経済が設置されていない場合、地歴や数学を選択することになります。
また、併願で他大学を受験することを考えた場合、政治・経済選択だと選択肢が少なくなるので、この場合も地歴や数学を選択することが多いです。
さらに言えば、難関国公立を第一志望とする人は、そのほとんどが地歴を選択する必要があります。
二次試験で政治・経済が設置されている難関国公立大学は、数少ないからです。(その場合でも、センターで政治・経済を使う必要はありますが)


つまり、私大入試で政治・経済を受験科目で選択する人の多くは、以下のパターンのどれかに該当します。

1.私立専願である人
2.国公立大学を受験するが、二次試験で社会が無い人
※もちろん、例外はあります。

以下に、政治・経済で受験できる私立大学の文系学部を抜粋し、リストにしましたので、志望校の絞り込みや併願の決定などにお役立てください。
※全学部入試は除きます。また、詳細は必ず各大学の受験要項をご確認ください。

◇早慶上智レベル◇
◆慶應義塾大学◆
なし

◆上智大学◆
なし

◆早稲田大学◆
法学部
政治経済学部
商学部
社会科学部
教育学部
人間科学部

◇MARCHレベル◇
◆青山学院大学◆
法学部
経済学部
経営学部
国際政治経済学部

◆学習院大学◆

法学部
経済学部
文学部
◆東京理科大学◆
経営学部

◆中央大学◆
法学部
経済学部
商学部
文学部

◆法政大学◆
法学部
経済学部
経営学部
社会学部
文学部
国際文化学部
人間環境学部
現代福祉学部
キャリアデザイン学部
スポーツ健康学部

◆明治大学◆
法学部
商学部
政治経済学部
経営学部
情報コミュニケーション学部
国際日本学部

◆立教大学◆
なし

首都圏の主要私立大学では上記のような状況です。
数学は、ほとんどの社会科学系の大学学部で選択可能でした。
ですが、政治・経済ですと、受験できない大学も出てきました。
慶應義塾、上智、立教は政治・経済選択ですと、出願不可能です。
※立教はセンター利用では受験可です。

受験科目の決定で失敗すると、行きたい大学の受験すら出来ないと言うことにもなりかねません。
ですので、志望校の選定や受験科目の決定は、出来るだけ早い時期に行うようにしましょう。
焦って考えると、あまり良い結果を生みませんので。

今日のところは以上です。
参考になりましたでしょうか。
大学受験は、ある意味人生を決める受験にもなりますから、しっかり準備しておきましょう。

それではまた。

-大学受験

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

数学の過去問分析

こんにちは。 続々と甲子園に出場する代表校が決まっていき、ここ神奈川でもベスト8が出そろいました。 引き分け再試合なんて胸熱の展開もありましたが、まあ大体順当な顔ぶれです。 どこが出てもそれなりの結果 …

no image

国立大学受験について:受験科目(理系編)

昨日の文系編に続いて、今日は理系編です。 理系ですと、理科の選択が重要です。 物理・化学・生物・地学のどれを選択するのかで、受験できる大学が変わって来ます。 相当に労力を使う科目ですので、選択ミスが無 …

no image

平成27年度(2015年度)センター試験の理科

平成27年度、つまり平成25年春に高校2年生になる学年が受験する年から、センター試験も理数科目が新課程に移行します。 ただ単に科目名が変更になっただけではなく、内容も大きく変化していますので、入試制度 …

no image

【センター試験】センターの現代文とは

高3生・既卒生ですと、そろそろセンター試験について考えている人も多いかと思います。 そこで、今日から数回に分け、『センターの現代文』の分析と解法をまとめます。 センターでは古文と漢文の対策が取りやすい …

no image

数学インプレッション 立教大(2014-経済)

こんにちは、ナンバー・ゼロです。 暑かったり寒かったり、過ごしにくいですね。 これで間もなく梅雨に入ると思うと気が滅入ります。 一刻も早く梅雨が明けるのを祈るのみです。 さて今日はお久しぶりの数学イン …