高校受験

平成26年度神奈川県公立高校入試の日程

投稿日:

昨日、平成26年度神奈川県公立高校入試の日程が発表されました。
平成26年度入試とは、「平成26年4月に高校1年生になる」学年の人が受ける入試です。
(一般的な年度表記とは1年ずれますから、お気をつけください)

つまり、中学3年生の人にとっては、勝負の日が決まったということになります。
カレンダーや手帳に書き込んで、それまでの日々を有効に活用できるように計画を立てましょう。

日程は続きからどうぞ。
なお、細心の注意を払って記事を作成していますが、万が一間違いがございましたらコメントやメールにてお知らせくださいませ。


以下は教育委員会発表の抜粋です。詳細はこちらのページを参照してください。

【1】共通選抜(全日・定時・通信制)、連携型中高一貫教育校連携募集、特別・中途退学者募集
[募集期間]
 平成26年1月29日(水)~31日(金)
[志願変更期間]
 平成26年2月5日(水)~7日(金) ※連携型中高一貫教育校連携募集は除く
[学力検査等の期日]
 平成26年2月14日(金)
[面接及び特色検査の期日]
 平成26年2月14日(金)、17日(月)、18日(火) ※連携型中高一貫教育校連携募集は17日(月)のみ
[合格者の発表]
 平成26年2月27日(木)
   
【2】定通分割選抜(夜間定時・通信制)
[募集期間]
 平成26年3月3日(月)及び4日(火)
[志願変更期間]
 平成26年3月5日(水)及び6日(木)
[学力検査等の期日]
 平成26年3月11日(火)
[面接及び特色検査の期日]
 平成26年3月11日(火)及び12日(水)
[合格者の発表]
 平成26年3月18日(火)

【3】神奈川県立海洋科学高等学校専攻科の入学者の募集及び選抜の日程
[募集期間]
 平成26年1月29日(水)~31日(金)
[学力検査等の期日]
 平成26年2月14日(金)
[合格者の発表]
 平成26年2月27日(木)

【1】の“連携型中高一貫教育校連携募集”とは、県立愛川高校と県立光陵高校で設けられている募集枠のことです。
愛川高校の場合は愛川町立の3つの中学校から、光陵高校の場合は国大附属横浜中学校から一定数を受け入れています。

以上です。
こうやって日程が決まると、「また今年も高校入試が来るのだな」と再認識させられます。
悔いのない受験になるように、精一杯頑張りましょう。

それでは今日はこの辺で失礼します。

-高校受験

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

神奈川県入試の変更点【理科】

神奈川県入試分析シリーズのラストは理科です。 いつも通り、最初に今までの問題構成を見ておきます。 【第1問】・・・小問集合【物理】(5点) 【第2問】・・・小問集合【化学】(6点) 【第3問】・・・小 …

no image

2013年度神奈川県公立高校入試倍率(志願変更前)

2月5日に、神奈川県公立高校の倍率が発表されました。まだ志願変更前のものですが、入試制度変更後はじめての入試であり、どのような変化があるのかに注目が集まっていました。 詳細はこちらの神奈川県教育委員会 …

no image

平成25年度神奈川県入試解説【社会-歴史編】

昨日の「地理」に続けて、今日は「歴史」の解説を行います。 神奈川県入試の歴史では、「時代合わせ」の問題が多く出題されます。 ですので、細かい内容はさておき、その出来事がどの時代の出来事なのかをつかむこ …

no image

神奈川県入試の変更点【数学】

昨日の英語に続いて、今日は数学をとりあげます。 変更点を挙げる前に、今までの神奈川の問題構成を見ておきます。 【第1問】・・・小問(10点) 【第2問】・・・小問(10点) 【第3問】・・・関数(6点 …

no image

平成26年度神奈川県公立高校入試「特色検査(自己表現検査)」について

大分遅くなってしまいましたが、今日は平成26年度神奈川県公立高校入試で「特色検査(自己表現検査)」を実施する高校について、選考基準をまとめてみたいと思います。 まず簡単にまとめておきます。 1.自己表 …