時事問題

経済ってなんだろう【TPP編その2】

投稿日:

今日は先日の『経済ってなんだろう【TPP編その1】』に引き続き、その2をお送りします。
前回は「自由貿易とは何か、そして、どのようなメリットがあるのか」をお話ししました。
今回は「ではTPPは日本にどのような影響を与えるのか」についてまとめたいと思います。

当然のことですが、“良い”or“悪い”のどちらかになるわけではありません。
様々な立場がありますので、トータルで考えることは難しいですし、無理があります。
あくまでも参考意見としてお考えくださいませ。


まずはメリットから挙げていきます。

メリット1:日本の輸出額が増加する。
貿易の自由化が実現すると、関税が無くなります。
そうなると今までよりも輸出しやすくなりますから、輸出額は増加します。
日本の場合は、自動車や機会など製造業の輸出額が増加するでしょう。

メリット2:企業内貿易の効率が良くなり、企業の利益が増える。
いくつもの国々で工場を持ち、部品を分担してつくっている企業では、それらの部品を企業内貿易して、組立工場に集めます。
これも貿易と何ら変わりはないので、関税がかかっているわけです。
そして、その関税分は製品価格に上乗せされ、価格は上がってしまいます。

貿易が自由化されると、それらの企業内でのやりとりに関税がかからなくなります。
そうなると必然的に製品の価格は下がり、生産者にも消費者にもメリットがあります。
当然、製品をたくさん売れるようになる企業にも利益があります。

メリットのまとめです。
上述のように、TPPに加盟すると「製造業」にはおそらくメリットがあります。
現在は高関税に阻まれてしまうような市場(国)にも製品を安く売り込めるようになるからです。

では次にデメリットも挙げてみます。

デメリット1:安価な海外の農作物によって、日本の農業にダメージがある。
海外の農作物は大変安価であるので、日本でもたくさん売れるでしょう。
そうなると日本の農作物がはじき出されてしまい、廃業する農家も出るでしょう。
また、デフレ競争になるので、その点からも廃業を強いられる農家が出るはずです。

ただ、これは『価格競争』という前提です。
高品質路線など、別のところに活路を見つけることが出来れば、十分に勝負できるはずです。

デメリット2:医療保険分野での参入で、国民皆保険制度が脅かされる。
現在日本では、国民皆保険の状態です。
これは、ほぼ全ての人が健康保険に加入しているため、皆が安価な診察・治療を受けられることを意味します。

TPPでは、医療保険分野でも海外の企業が参入してくると考えられます。
そうなると現在の保険制度は変更を迫られるかもしれず、医療格差が広がる可能性もあります。

デメリットのまとめです。
TPPにより損害を受ける可能性があるのは「農業・保険」です。
以前からこれらの産業の国際競争力は低いと考えられていましたが、TPPにより外資系企業との競争にさらされます。
規模では太刀打ちできないので、一つ一つの質で勝負する必要がありますが、それはなかなかに大変です。

と、メリットとデメリットを簡単にまとめてみました。
中学生にもなんとか分かってもらえるようにしたいので、難しい内容は端折りましたが、いかがでしたか?
(もっと詳しく!!という人は、別個でお問合せください。)

このように見てみると、TPPへの賛否は、自分がどの業界の近くにいるのかで決まりそうです。
ただ、現実はTPP加盟の方向へ動き出しています。
いつまでも変わらない世の中と言うことはあり得ないわけで、大海原にこぎ出して、たくましくなる必要があるのかもしれません。
今回のTPPの件も、きっと政治が落としどころを見つけて、うまく対処するのだと思います。

ですが「どうせ政治が勝手に決めるから」と考えるのではなく、一人ひとりが自分の判断基準を持って考えることが重要だと思っています。
そうすることで日本人はもっと成熟した国民になれるでしょう。いや、そうに違いありません。

それでは今日はこのへんで・・・

-時事問題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

今週の時事問題(3月第4週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は3月第4週の時事問題です。 東京では桜も咲き、もう新学期を待つばかりとなった今日このごろ。 みなさんは新学年の準備はできましたでしょうか。 社会人ともな …

no image

今週の時事問題(12月第5週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は12月第5週の時事問題です。 とうとう一年最後の日になってしまいました。 終わってしまう時間への寂しさと、新しく来る時間への期待が入り混じった複雑な感情 …

no image

今週の時事問題(12月第2週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は12月第2週の時事問題です。 ここ数日の寒さとはうってかわり、今日は比較的穏やかな気候です。 寒くてこそ冬とは思うものの、こういう日が続いて欲しいとも願 …

no image

今週の時事問題(2月第5週~3月第2週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は2月第5週~3月第2週の時事問題です。 一週飛ばして二週間ぶりになりますが、皆さんお元気だったでしょうか。 やはり入試が終盤に近づくと寂しさを感じるよう …

no image

鉄の女”Iron Lady”

今週月曜日、イギリスの元首相であるマーガレット=サッチャーさんが亡くなりました。 女性政治家と言えば、今ではドイツのメルケル首相が思い浮かびますが、初代はサッチャーさんでしょう。 今日はサッチャーさん …