趣味 雑想

クルマのセールスから学ぶこと

投稿日:12月 19, 2015 更新日:

学習塾の人(#0)です。今日は少し自分の話をします。芸能人などの方々と違い、日常生活をテーマにしてもアクセスが増えにくいことは重々承知していますし、あくまでも学習塾の集客という観点からは、学習塾を探す人々のニーズにマッチした内容で書くべきだということは認識しています。

しかし、私も一人の人間ですし、それなりに社会生活を営んでいるので、ひょっとしたら日常生活の話題でも何かのヒントになればという建前と、こちらも一人の人間として新鮮な経験や嬉しい、楽しい事柄があれば残しておきたくなるというのが本音で、今後は少し日記的なことも書いていくことにしました。

さて、本日のテーマは何かというと、正確に日付は覚えていませんが少し前に、興味を持っているクルマのカタログを取扱いディーラーのウェブサイトから請求したという話です。ちょうど身内に不幸があって、色々追い込まれたり鬱々としていた時期で、何気なくインターネットをしていて目に留まっただけの理由です。カタログが手元に届き、クルマ好きの性(「さが」だと、これを読んでいる生徒さんたちなら読めるかな)から、読んでいると楽しい気分になれました。

まあ、それでこの話は終わりだと思っていたら、なんと一昨日突然そのディーラーのみなとみらい店から電話がかかってきて、担当者の方の挨拶と試乗の案内という話になりました。通常であれば知らない番号には出ないのですが、下4桁の番号からそのディーラーが扱う看板と言っていい車種が連想されたため、電話に出て話をした次第です。時期が時期だけに、呑気に試乗している時間も取れないため、ひとまずお断りして2月以降にこちらから連絡することにしました。

今回見習いたいのは、この対応の速さとタイミングの良さですね。カタログが届いてある程度の時間がたってから、つまり中身を見てからの連絡であること、そしてこちらがカタログを請求したことを忘れていない時期だったことです。

今回、購入するどころか、試乗するかどうかも決めていませんが、今まで、クルマを購入する場合は自分で動いてディーラー(販売店)に行って、いくつか回ってという段取りでしたが、先にディーラー側からコンタクトがあって驚きました。あまりしつこい営業はどうかと思いますが、同じようにお客さまを相手にする立場として、参考にさせられました。話をした感触がとてもよかったので、受験が終わって一段落したら、連絡する気にはなっています。

-趣味, 雑想

執筆者:

関連記事

no image

10年後のクルマ事情は?

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 今回は、社会の時事問題にも通じそうなテーマを取り上げます。11/1(日)、授業終了後すぐに自宅を出て、みなとみらいのショールームに行きました。「自宅を出て」というのが …

no image

ブログも始めました

こんにちは、横浜にある学習塾の中の人です。 学習塾とは昼と夜とで別の顔を持っています。 夜は授業なり生徒対応なりで多忙だったりするわけですが、昼間は事務仕事の合間にいろいろなことを考えるのです。 日々 …

no image

日本という国の大きさ【番外編】

こんにちは。 以前、「日本という国の大きさ」という記事を書きました。 これは、世界経済全体で見て、日本がどのくらいのインパクトを持っているのかをまとめた記事です。(記事はこちら) ざっくりとまとめてお …

no image

学習塾の人(#0)のクルマ購入記Ⅱ~今日、契約しました

いきなりのタイトルですが、ようやくクルマを買い替えることになりました。日中にショールームに足を運び、試乗をさせてもらい、特に不満はなかったので、というより非常に満足したので、そのまま申込金を支払い契約 …

no image

学習塾の人(#0)のクルマ購入記Ⅱ~今日は納車

先日、待望のクルマを購入することができ、嬉しさのあまり色々と書いてしまいましたが、今日はその続きです。 タイトルの通り、今日の15時にみなとみらいのショールームで納車となり、いったん自宅に引き返した後 …