趣味 雑想

クルマのセールスから学ぶこと

投稿日:12月 19, 2015 更新日:

学習塾の人(#0)です。今日は少し自分の話をします。芸能人などの方々と違い、日常生活をテーマにしてもアクセスが増えにくいことは重々承知していますし、あくまでも学習塾の集客という観点からは、学習塾を探す人々のニーズにマッチした内容で書くべきだということは認識しています。

しかし、私も一人の人間ですし、それなりに社会生活を営んでいるので、ひょっとしたら日常生活の話題でも何かのヒントになればという建前と、こちらも一人の人間として新鮮な経験や嬉しい、楽しい事柄があれば残しておきたくなるというのが本音で、今後は少し日記的なことも書いていくことにしました。

さて、本日のテーマは何かというと、正確に日付は覚えていませんが少し前に、興味を持っているクルマのカタログを取扱いディーラーのウェブサイトから請求したという話です。ちょうど身内に不幸があって、色々追い込まれたり鬱々としていた時期で、何気なくインターネットをしていて目に留まっただけの理由です。カタログが手元に届き、クルマ好きの性(「さが」だと、これを読んでいる生徒さんたちなら読めるかな)から、読んでいると楽しい気分になれました。

まあ、それでこの話は終わりだと思っていたら、なんと一昨日突然そのディーラーのみなとみらい店から電話がかかってきて、担当者の方の挨拶と試乗の案内という話になりました。通常であれば知らない番号には出ないのですが、下4桁の番号からそのディーラーが扱う看板と言っていい車種が連想されたため、電話に出て話をした次第です。時期が時期だけに、呑気に試乗している時間も取れないため、ひとまずお断りして2月以降にこちらから連絡することにしました。

今回見習いたいのは、この対応の速さとタイミングの良さですね。カタログが届いてある程度の時間がたってから、つまり中身を見てからの連絡であること、そしてこちらがカタログを請求したことを忘れていない時期だったことです。

今回、購入するどころか、試乗するかどうかも決めていませんが、今まで、クルマを購入する場合は自分で動いてディーラー(販売店)に行って、いくつか回ってという段取りでしたが、先にディーラー側からコンタクトがあって驚きました。あまりしつこい営業はどうかと思いますが、同じようにお客さまを相手にする立場として、参考にさせられました。話をした感触がとてもよかったので、受験が終わって一段落したら、連絡する気にはなっています。

-趣味, 雑想

執筆者:

関連記事

no image

学習塾の人(#0)のクルマ購入記Ⅱ~今日は納車

先日、待望のクルマを購入することができ、嬉しさのあまり色々と書いてしまいましたが、今日はその続きです。 タイトルの通り、今日の15時にみなとみらいのショールームで納車となり、いったん自宅に引き返した後 …

no image

代車に乗って分かったこと

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 先日、自分のクルマに衝突された事故(クルマ対クルマ)の件ですが、3月26日に修理に出してきました。相手の過失割合100%ということで代車は用意されたのですが、特に問題 …

no image

宿題の心得

こんにちは、今日も暑いですね。 ここまで暑いと、寝ていても命の危険を感じるレベルですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 当教室では、本日から夏期講習が始まり、いよいよ慌ただしくなる時期になりました …

no image

学習塾の人(#0)のクルマ購入記Ⅱ~販売店訪問

私の今月のお休みの日数は前月と同じ5日間です。そのお休みである今日はタイトルの通り某輸入車ディーラーの販売店に行ってきました。目的は何かというと、数か月前からある程度相談はしていたのですが、クルマの買 …

no image

10年後のクルマ事情は?

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 今回は、社会の時事問題にも通じそうなテーマを取り上げます。11/1(日)、授業終了後すぐに自宅を出て、みなとみらいのショールームに行きました。「自宅を出て」というのが …