オンラインコース 学習塾の経営

オンラインコース(オンライン家庭教師・オンライン個別指導)受講枠拡大予定のお知らせ

投稿日:3月 27, 2020 更新日:

こんにちは。ナンバー・ゼロです。

昨年の秋以降、システムの問題上で、オンラインコース(オンライン家庭教師・オンライン個別指導)の受講をお断りするしかない状況が続いたことを受けて、タイトルにある通り、受講枠の拡大を行うことが正式に決定しました。

昨年11月にこちらのブログでもお知らせした通りですが、色々な人々にサポートを受け、下準備をしっかり行うことができたため無事に融資の審査に通り、先週銀行から融資が実行されたのです。早速、お付き合いのあるIT業者に依頼し、すでに作業に入った次第です。

今回の融資で受講枠拡大を行うのですが、ナンバー・ゼロとしては、具体的に取り入れたいことが大きく二つあります。
①授業をできる講師数を増やせるシステムを作り、受講できる人数を増やすこと。今後、世の中の状況が大きく変わりそうであるため、どの程度講師と生徒さんの数が増えるかは未知数ですが、今回の融資で可能な限り拡張しておくことになります。
②お互いの顔を見て対話ができるシステム以上のものを作ること。対話をするだけであれば、テレビ電話と大差ないので、講師側・生徒側の両方から見て、より良い授業ができるように付属的な機能をつけていこうと考えています。

①については、特に問題なく作業できそうだということです。②については何をつけるかで、作業内容が変わってくるということなので、いきなり取り組むのではなく、今までの授業で感じたことをまずまとめ、今後授業をしていくうえで必要と感じたことを合わせて考え、判断したいと思います。
コスト面でも、②を今回の作業内容に入れてしまうと明らかに予算オーバーだったため、銀行に融資を申し込む段階でも②は外していました。今後、受講生が増えるなど実績が出てきてから検討しようと考えています。

①の作業が完了したらウェブサイト、ブログで報告いたします。

-オンラインコース, 学習塾の経営

執筆者:

関連記事

no image

トランクルーム使用開始

こんばんは。ナンバー・ゼロです。 先日、トランクルームの使用契約を結んできたとお伝えしましたが、審査もろもろが間に合って、無事に希望通り3月1日から使用開始となりました。 トランクルームの外観(数字は …

no image

オンラインコースエントリーフォームについて

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 この夏よりオンラインコースを開講することとなり、それに先立ちオンラインコースの情報を優先的にお届けするために、エントリーフォームを作成しました。と言っても、自分で作成 …

no image

融資申込

こんばんは。ナンバー・ゼロです。 土砂降りの中、日本政策金融公庫に融資の申込に行ってきました。感触を率直に言うと、ダメですね。担当者(というより金融関係者全般)があまりにも学習塾や家庭教師派遣業界のこ …

no image

オンラインコースについて④【オンラインシステムに関する事項】

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 最後にインターネット回線等オンライン使用上のシステムについてです。 Q1:オンラインコースを受講する場合どのように接続すればいいでしょうか?A1:インターネットの接続 …

no image

複合機の移設が完了しました

こんばんは。ナンバー・ゼロです。 電話回線に続き、こちらも無事に複合機の移設が完了しました。建物の構造上、電話回線が2階に、複合機が1階にということになり、モデムやルーターから長いケーブル(市販されて …