オンラインコース 学習塾の経営

オンラインコース(オンライン家庭教師・オンライン個別指導)受講枠拡大予定のお知らせ

投稿日:3月 27, 2020 更新日:

こんにちは。ナンバー・ゼロです。

昨年の秋以降、システムの問題上で、オンラインコース(オンライン家庭教師・オンライン個別指導)の受講をお断りするしかない状況が続いたことを受けて、タイトルにある通り、受講枠の拡大を行うことが正式に決定しました。

昨年11月にこちらのブログでもお知らせした通りですが、色々な人々にサポートを受け、下準備をしっかり行うことができたため無事に融資の審査に通り、先週銀行から融資が実行されたのです。早速、お付き合いのあるIT業者に依頼し、すでに作業に入った次第です。

今回の融資で受講枠拡大を行うのですが、ナンバー・ゼロとしては、具体的に取り入れたいことが大きく二つあります。
①授業をできる講師数を増やせるシステムを作り、受講できる人数を増やすこと。今後、世の中の状況が大きく変わりそうであるため、どの程度講師と生徒さんの数が増えるかは未知数ですが、今回の融資で可能な限り拡張しておくことになります。
②お互いの顔を見て対話ができるシステム以上のものを作ること。対話をするだけであれば、テレビ電話と大差ないので、講師側・生徒側の両方から見て、より良い授業ができるように付属的な機能をつけていこうと考えています。

①については、特に問題なく作業できそうだということです。②については何をつけるかで、作業内容が変わってくるということなので、いきなり取り組むのではなく、今までの授業で感じたことをまずまとめ、今後授業をしていくうえで必要と感じたことを合わせて考え、判断したいと思います。
コスト面でも、②を今回の作業内容に入れてしまうと明らかに予算オーバーだったため、銀行に融資を申し込む段階でも②は外していました。今後、受講生が増えるなど実績が出てきてから検討しようと考えています。

①の作業が完了したらウェブサイト、ブログで報告いたします。

-オンラインコース, 学習塾の経営

執筆者:

関連記事

no image

電話の移転が完了しました

こんばんは。ナンバー・ゼロです。 本日、無事に電話回線の移転が完了しました。現在、電話機はつないであるので、問題なく電話を使用することができます。 ただ、複合機の移設を明後日に予定しているので、FAX …

no image

トランクルーム続報

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 現状のラッシュアワーを見るとコロナ以前のほぼ1年前とあまり変わっていないようにも見えますが、このコロナ禍という状況で、テレワークや時差出勤等で自宅で過ごす時間が増えた …

no image

オンラインコースについて②【授業に関する事項】

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 次に授業の中身についてです。Q1:授業時間はどれくらいですか?A1:120分コースと90分コースがあり、学習効果を高めるためにも120分コースをお勧めしています。Q2 …

no image

融資の申込を検討してみる

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 タイトルの通りですが、補助金が取れなかったこともあり、ウェブサイトのリニューアルに必要な資金を調達する一つの手段として、補助金申請時に大変お世話になった横浜商工会議所 …

no image

オンラインコースでの大学受験

こんばんは。ナンバー・ゼロです。 受験生の皆様の真摯な取り組みのおかげで、今年度のナンバー・ゼロのオンラインコースはいくぶん前に満席になっておりますが、変わらず生徒さんたちは目標の実現に向けて努力を続 …