共通テスト 大学受験 英語

共通テストプレテスト分析(Ⅵ)

投稿日:9月 14, 2020 更新日:

こんにちは。ナンバー・ゼロです。

9月も半ばに入り、色々な面で夏の影響や効果が出てきているのではないでしょうか。学習面でも、例年に比べて短いとはいえ、夏休みで何をしたかが今後の成績に反映されてきます。夏前に考えていたことが実行できたかどうか振り返り、万一できなかった場合には、ここから修正して取り組んでいきましょう。
計画の立て方に苦労している生徒さん達には、学習計画の立て方を指導しますので、遠慮なくお問い合わせください。

今回は第3問Bについて見ていきましょう。
タイトルの『Flowers』や問題文第1パラグラフ冒頭の『Giving flowers』、同パラグラフの最後『cultural differences』などから、話の展開をある程度予測しながら読めるのではないでしょうか。
特に読みにくいところもなく、ストーリ自体も『Deborah』さんの行動と心情を追いかけていけば、話の流れは捉えられるはずです。
この展開は、文章の一般的な書き方である「抽象⇒具体」になっており、冒頭の『cultural differences』の具体例を『Deborah』さんの話を用いて説明した、と捉えることができます。

⇓⇓⇓問題はこちら⇓⇓⇓
第3問B

【Comment】
問1
 高校入試の国語で物語(小説)によくありそうな設問です。登場人物の感情の動きを時系列で問う設問ですが、選択肢は5個の語をランダムに配置した形になっているので、いくつかに絞ると解きやすくなります。
 問題文中に『surprised』のようにはっきりと感情を表す語句がある場面と、『apologize』のように感情を直接表していないものを手掛かりにする場面とがあり、注意が必要です。
問2
 タイトルの『Hidden Meanings』に関する設問だと気づいたでしょうか。日常生活の経験から、この設問に対する解答を予測できた(知っていた)人も多いとは思いますが、あくまで問題文中に根拠を探すことを忘れずに。
問3
 登場人物の体験(行動)の結果に関する設問です。物語全体をチェックする必要がありそうなので、選択肢から問題文にさかのぼって考えましょう。その際に、行動そのものや登場人物を入れ替えた選択肢を誤りとして入れてくることを頭において、チェックする際には慎重に行うこと。

それでは第3問のまとめです。
①選択肢から問題文にさかのぼってチェックする設問があることを頭に入れておく。
②感情を表す語(句)には直接的なものと、そうでないもの(行動に関する表現などでとらえられる)ものがあることに注意する。
③英文の内容理解に英文法の知識を応用する設問が出題される可能性がある。
④問題文以外のイラストなども手掛かり、あるいは解答の根拠になることも押さえておく。
⑤タイトルが問題文の概要(あるいは要旨)を表していることを踏まえ、そこから何が問題文で述べられているか読み取れるようにする。

-共通テスト, 大学受験, 英語

執筆者:

関連記事

no image

よいお年をお迎えください

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 先ほど今年の最後の授業が終わりました。ある程度はきちんと休みを取らないといい仕事ができないと常々考えているため、年末年始は数日休みを取るようにしているのですが、今年は …

no image

共通テストプレテスト分析(Ⅴ)

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 ついに9月、響は秋というところでしょうが、ここ最近は9月になっても連日30℃越えということも珍しくなく、残暑というよりは夏の続き、夏が延びたという印象ですね。気候学者 …

no image

英文法[基礎]理解のサポート~関係副詞

こんにちは。寒い日が続きますね。 受験生の皆さんはセンター試験が終わり、自己採点を終え、リサーチも提出したでしょうか。 体調不良などなく受験できていれば幸いですが、常にベストの状態で臨むのはなかなか難 …

no image

大学受験英語のテーマ(国公立大学編)

こんにちは。 今日からもう三月ですね。花粉もだいぶ飛んでいるようで、私は鼻がつらいです。。。 卒業式が行われた学校も多数あり、年度の終わりを感じる今日この頃です。 今まで一緒に頑張った受験生が卒業して …

no image

英文法[基礎]理解のサポート~助動詞 Part1

さて、教材にそって進めていきましょう。 今回は助動詞です。助動詞という単元はどうしても知識単元になってしまいがちです。 それぞれの助動詞を覚え、その助動詞の意味を覚えなければなりませんから。しかも、ひ …