テキスト

4STEP 数学ⅡB研究[数Ⅱ第1章:式と証明]

投稿日:

今日はメジャーな傍用問題集である数研出版の「4STEP」について、その変更点をまとめます。
数学ⅡB自体は旧課程と新課程で特に大きな変更点はありません。
(大きな変更は、数学ⅠAとⅢに集中しています。)
ですが、細かいところで変更点があるので、それを丁寧に追いかけていきたいと思います。

一気に記事にするとネタ切れしてしまうので、章ごとに分けて構成します。
初回の今日は、数学Ⅱの第1章「式と証明」です。
この単元には、新しく「3次式の展開・因数分解」と「二項定理」が加わっています。
当然問題数は多くなることが想定されますが、量以外での変化はあるのでしょうか?


まず、旧課程の数学Ⅱの「式と証明」の問題構成を見てみます。

STEP A(基本)…21
STEP B(標準)…22
発展問題…4
=============
問題数合計…47

これに対し、新課程の問題構成は以下のようになっています。

STEP A(基本)…32
STEP B(標準)…28
発展問題…9
=============
問題数合計…69

2単元増えたこともあって、予想通り問題数は多くなっていますね。
具体的に見ると、以下のようになります。

*「3次式…」と「二項定理」移行によって増えた問題数*
STEP A(基本)…9
STEP B(標準)…7
発展問題…4
=============
問題数合計…20

これを差し引けば、それほど問題数に変化はありませんね。(47→49)


細かいところですと、「等式の証明」で"連比"の問題が増えています。
今まではあまり出なかった問題ですが、比例式に書き換えるだけでOKなので、あまり影響はないでしょう。

今日は以上になります。
あまり劇的な変化はありませんでしたね。。。少しつまらなかったかもしれません。
次回は第2章の「複素数と方程式」についてまとめます。
予想されるに、今日よりももっと変化がないような気がします(^^;)

それではまた。

-テキスト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

速読英単語(1)必修編 クイックチェック

今週の教材は、「速読英単語(1)必修編 クイックチェック」です。 これは単語帳ではなく、問題集と考えてください。この教材だけで単語を覚えることは難しいでしょう。 それではどんな人がこのクイックチェック …

no image

倫理・哲学の特別講義

今週の教材は、学研の「倫理・哲学の特別講義」です。 以前、同シリーズの“経済”を取り上げましたが、今日はその“倫理”版です。 大学受験での倫理に登場してくる思想を分かりやすくまとめた新書サイズの参考書 …

no image

出る!出た!英語長文12選 (入門編)

今週の教材は、河合出版の「出る!出た!英語長文12選―頻出問題集の超決定版 (入門編)」です。 この教材は、英語長文の最初の一冊にするのに適したものです。 英語長文を読むに当たっての最初の壁は『文中の …

no image

数学I・A BASIC 100

今週の教材は、駿台文庫の「数学I・A BASIC 100」です。 これは新課程対応ですので、現在の高校1・2年生向けの教材になります。ご注意ください。 どのような教材かと言いますと、「短期間で数学ⅠA …

no image

30日完成スピードマスター世界史問題集世界史B

今週の教材は、山川出版社の「30日完成スピードマスター 世界史B 」です。 これは一問一答を補完する形式の「流れ系」の問題集です。 よく「点をつないで線にする」と言いますが、その一環を担うものです。 …