共通テスト 大学受験 英語

共通テストとは(Ⅳ)

投稿日:7月 20, 2020 更新日:

こんにちは。ナンバー・ゼロです。

今日は初めて自分で飼った犬(ポメラニアン)の命日です。もう死んでから10年以上がたちますが、ふと何かのきっかけで思い出して目頭が熱くなることがあります。手はかかりましたが、いろいろと楽しい思い出をくれた犬でした。毎年必ず7月20日には、その犬が大好きだった舞岡公園を今飼っている犬を連れて散策しています。

さて、それでは第2回プレテスト(2018年11月実施)とCEFRとの関係を確認していきましょう。

【第1問】
A:簡単な語句や単純な文で書かれている交換留学生のお別れ会に関する伝言メモから、必要な情報を読み取る力を問う。
   難度A1  配点4点
B:市のウェブサイトに掲載された平易な表現で書かれている姉妹都市との交流イベントの告知記事のイベント内容等から、必要な情報を読み取り、書き手の意図を把握する力を問う。
   難度A2  配点6点
【第2問】
A:インターネット上に掲載された料理レシピやその写真から、料理の特徴を読み取ったり、推測したりすることによって、平易な英語で書かれた短い説明文の概要や要点を捉える力や、情報を事実と意見に整理する力を問う。
   難度A1  配点10点
B:学校における生徒の携帯電話使用の是非についてディベートの準備をする場面で、平易な英語で書かれた短い説明文を読み取り、その概要や要点を捉える力や、書き手の意見を把握する力を問う。
   難度A2  配点10点
【第3問】
A:イラスト付きの平易な英語で書かれた学園祭に関するブログの読み取りから、英文に書かれている概要を把握する力を問う。
   難度A1  配点4点
B:平易な英語で書かれた異文化体験に関する記事の読み取りから、英文に書かれている概要を把握する力を問う。
   難度A1  配点6点

このように、センター試験のある程度型どおりだった発音・アクセントや文法・語彙の出題(第1問、第2問)と比較すると、受験生にとってはまったく見たことのないタイプの英文からの出題になりました。しかし、それはあくまで形式だけの問題であって、英語の学習に対する取り組みが大きく変わることではありません。各形式の対策は、例えば各私立大学によって入試の形式が様々であるのと同様に、しっかりとした英語の学習が終わってから取り組めば十分に対応可能だと考えられます。

今回はここまでとし、次回は第4問から第6問を見ていきたいと思います。

以下、2018年11月実施のプレテストの問題へのリンクです。

https://www.dnc.ac.jp/albums/abm.php?f=abm00035536.pdf&n=02-08_%E5%95%8F%E9%A1%8C%E5%86%8A%E5%AD%90_%E8%8B%B1%E8%AA%9E%28%E7%AD%86%E8%A8%98%5B%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%5D%29.pdf

-共通テスト, 大学受験, 英語

執筆者:

関連記事

no image

共通テストとは(Ⅰ)

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 まだまだコロナウイルスの感染状況は予断を許さない状況ではありますが、そろそろ社会・経済活動も戻りつつあるかと思うので、来たるべき入試に向けて対策を講じていかなければな …

no image

共通テストプレテスト分析(Ⅸ)

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 ここのところ朝晩はようやく涼しくなり、エアコンなしでも快適に過ごせるようになりましたね。とはいっても、日中の気温はまだまだ25℃を超える日もあり、汗かきの私など、外に …

no image

赤本と青本

こんにちは。 夏に行われた模試も返ってきて、受験生の意識も変わってくる時期です。 このブログでも何回か触れていますが、受験生の皆さんはもう過去問を入手していますか? まだという人は早めに買いそろえてお …

no image

共通テストプレテスト分析(Ⅰ)

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 今年は梅雨がなかなか明けず、さらには集中豪雨もあちらこちらであって、コロナ禍の中で想像できないほどの被害を受けた方々が数多くいらっしゃいます。何もできない身ではありま …

no image

日本の研究機関ランキング

先日こんなニュースがありました。 論文の引用動向からみる日本の研究機関ランキング このランキングは、各大学で書かれる論文がどれだけ評価されているのかを示すものです。 基本的に理系分野ですので、文系が強 …