ナンバー・ゼロの授業 大学受験

最後まで諦めず

投稿日:2月 19, 2020 更新日:

こんにちは。ナンバー・ゼロです。

よく使われる表現ですが、今年も『最後まで諦めず』に3月入試までトライする生徒さんがいます。

その生徒さんは世間的に言われる『押さえ』には相当前に合格しているのですが、どうしても行きたい大学があり、しかも3月入試の試験科目が得意科目でもあるということで、保護者様ともお話しながら、私からも3月入試の受験を勧めた次第です。

経済的な観点からも一概に最後まで諦めずにやることがいいとは言えないのですが、こちらのご家庭と生徒さんは総体的に考えて、やはり合格の可能性がかなりありそうということもあったため、ぜひにという形でのトライとなりました。

試験で一番難しいのは、いつも通りの力を発揮できるかどうかではないでしょうか。私の好きなスポーツで以前に監督をしていた方が「練習で100%発揮できない者が本番で100%発揮できるはずがない」とおっしゃっていましたが、それ以上にハードなのかもしれません。練習で100%、本番で80%くらいになってしまう可能性が高いのかな、という印象です。

そういうことも考慮して、ナンバー・ゼロでは日頃の演習にも力を入れて、お子様の日々の学習状況をチェックしています。そろそろ新年度へ向けて準備を始めようとする時期ですので、何か気になることがありましたらいつでも学習相談(面談)にお越しください。

-ナンバー・ゼロの授業, 大学受験

執筆者:

関連記事

no image

共通テストとは(Ⅲ)

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 久しぶりに旅行に行きました。犬連れなので、ある程度場所が限られてしまうのですが、今回は今まで犬連れで行ったことのなかった軽井沢へ行きました。もともとあまり外に出る気は …

no image

私立文系での政治・経済受験

以前、「私立文系での数学受験」という記事を書きました。 これがなかなか好評でしたので、今日は『政治・経済』について書いてみたいと思います。 題して、第二弾「私立文系での政治・経済受験」です。 一般的な …

no image

早稲田と慶応(その2)

今日は昨日の続きで、W合格のデータを読むときの“前提”について考えていきます。 まず大切なことは、早稲田と慶応とでは受験科目が異なる、という事実です。 正確に言うと、慶応文系学部の受験科目は一般的な私 …

no image

早稲田と慶応(その1)

早稲田大学と慶應義塾大学と言えば、押しも押されもしない私立最難関であり、国立を含めてもトップクラスの学生が集まる大学です。 両大学とも創立から100年以上経っており、政財界に大きなパイプを持ち、卒業生 …

no image

夏も準備が大切

こんにちは。今日は暑さもほどほどで、この時期にしては過ごしやすい気がします。 天気予報では「激しい暴風の可能性」と脅しをかけてきていますが、はてさてどうでしょうか? 中高生のみなさんはもう期末テストも …