ナンバー・ゼロの授業 大学受験

全受験生の授業が終了しました

投稿日:3月 5, 2020 更新日:

こんばんは。ナンバー・ゼロです。

今日の授業をラストに2020年度の受験生の授業が終了しました。
今年度もなかなか思うような結果が出せず、3月入試までトライしていた生徒さんがいましたが、今日で終了となりました。
なお、今年度の合格実績は、改めて後日掲載させていただきます。

今年度は1月以降、コロナウイルスの騒ぎが始まり(正確には昨年12月からですが)、今思えば受験真っただ中の時期が実は非常に危険な状況だったように感じます。生徒さんたちも、会場に向かう電車が超絶満員で怖かったという話をしていました。感染していないことを祈るのみです。

今年度も授業をしていくにあたって、新しい教材をいくつか採用していきました。具体的には以下の通りです。

・イチから鍛える英語長文Basic(学研)
・イチから鍛える英語長文300(学研)
・英語長文POLARIS 1(角川)
・英語長文POLARIS 2(角川)

POLARISに関しては英文法も使用しようかと考えて購入したのですが、結局使用せず受験終了となりました。基本的に、教材は最新のものがその時代に合っていてベターなので、常に新しいものには気を配るようにしています。もちろん、従来のものも変わらず使用しているものもたくさんあります。

教材に関しては、受験生から率直な意見をいただくのはもちろんですが、教える立場にある人々からも情報をいただけるとありがたいです。情報をシェアして子どもたちの未来を切り開く手助けをともにしていきましょう。

-ナンバー・ゼロの授業, 大学受験

執筆者:

関連記事

no image

センター英語【第2問:文法・語法】

こんにちは。 そろそろ新学年の授業がスタートしようかという時期ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 準備に忙しいことと思いますが、くれぐれも体調にはお気を付けください。 暖かかったり寒かったりが …

no image

オンラインコースについて①【面談等受講前の流れに関する事項】

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 多くの学習塾や予備校の中から当塾に興味を持っていただきありがとうございます。塾選びは学校選びと同じくらい難しいものなので、ここからは保護者様や生徒様が事前に知っておき …

no image

数学インプレッション 京都大(2014-文系)後半

数学インプレッション(京都大学文系-後半) こんにちは、ナンバー・ゼロです。 今日は数学インプレッション第5回として、京都大学(文系)の後半をお送りします。 ではここでもう一度全体像をチェックしておき …

no image

今後の授業について

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 昨日、三浦市の城ヶ島公園に行きました。例年だと、ゴールデンウィークの休日・祝日でない日にちで行くのですが、今年は世の中の情勢に鑑み、緊急事態宣言が収まるのを待っていて …

no image

共通テストプレテスト分析(Ⅱ)

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 今年はどの学校も夏休みが短縮されているため、まだ始まったばかりだと感じていたら、もう休みが終わりなんて気持ちになっている生徒さんが多いのではないでしょうか。8月中に新 …