ナンバー・ゼロの授業 大学受験

全受験生の授業が終了しました

投稿日:3月 5, 2020 更新日:

こんばんは。ナンバー・ゼロです。

今日の授業をラストに2020年度の受験生の授業が終了しました。
今年度もなかなか思うような結果が出せず、3月入試までトライしていた生徒さんがいましたが、今日で終了となりました。
なお、今年度の合格実績は、改めて後日掲載させていただきます。

今年度は1月以降、コロナウイルスの騒ぎが始まり(正確には昨年12月からですが)、今思えば受験真っただ中の時期が実は非常に危険な状況だったように感じます。生徒さんたちも、会場に向かう電車が超絶満員で怖かったという話をしていました。感染していないことを祈るのみです。

今年度も授業をしていくにあたって、新しい教材をいくつか採用していきました。具体的には以下の通りです。

・イチから鍛える英語長文Basic(学研)
・イチから鍛える英語長文300(学研)
・英語長文POLARIS 1(角川)
・英語長文POLARIS 2(角川)

POLARISに関しては英文法も使用しようかと考えて購入したのですが、結局使用せず受験終了となりました。基本的に、教材は最新のものがその時代に合っていてベターなので、常に新しいものには気を配るようにしています。もちろん、従来のものも変わらず使用しているものもたくさんあります。

教材に関しては、受験生から率直な意見をいただくのはもちろんですが、教える立場にある人々からも情報をいただけるとありがたいです。情報をシェアして子どもたちの未来を切り開く手助けをともにしていきましょう。

-ナンバー・ゼロの授業, 大学受験

執筆者:

関連記事

no image

早稲田と慶応(その2)

今日は昨日の続きで、W合格のデータを読むときの“前提”について考えていきます。 まず大切なことは、早稲田と慶応とでは受験科目が異なる、という事実です。 正確に言うと、慶応文系学部の受験科目は一般的な私 …

no image

個別指導について【教材】

こんにちは。ナンバー・ゼロです。今までにあちらこちらに教材の話が出てきましたので、今回は教材の選定についてお話します。 個別指導塾といっても、ある程度教材の選定にはパターンがあります。まずは公立中学に …

no image

オンラインコースエントリーフォームに関してのお願い

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 タイトルの件ですが、エントリーフォームを予定通り7/20(土)より公開しています。早速ご登録をいただいているのですが、ご登録いただいたメールアドレスにメールを送信して …

no image

数学インプレッション 早稲田大(2014-政治経済)

こんにちは、ナンバー・ゼロです。 もうすでに桜も散って新生活も動き出した今日この頃、みなさまお元気ですか。 春かと思いきや次の日には寒かったりして、体調を崩しやすくなっています。 朝なんてまだまだ寒い …

no image

2013年度入試結果:高校の難関大学実合格者数【神奈川公立編】

5月17日号の週刊朝日で、「高校の難関大学実合格者数」という特集がありました。 今日と明日はこの特集について、記事を書きたいと思います。 一般に私立大学では、複数の学部学科を併願することが出来ます。 …