ナンバー・ゼロの授業 大学受験

全受験生の授業が終了しました

投稿日:3月 5, 2020 更新日:

こんばんは。ナンバー・ゼロです。

今日の授業をラストに2020年度の受験生の授業が終了しました。
今年度もなかなか思うような結果が出せず、3月入試までトライしていた生徒さんがいましたが、今日で終了となりました。
なお、今年度の合格実績は、改めて後日掲載させていただきます。

今年度は1月以降、コロナウイルスの騒ぎが始まり(正確には昨年12月からですが)、今思えば受験真っただ中の時期が実は非常に危険な状況だったように感じます。生徒さんたちも、会場に向かう電車が超絶満員で怖かったという話をしていました。感染していないことを祈るのみです。

今年度も授業をしていくにあたって、新しい教材をいくつか採用していきました。具体的には以下の通りです。

・イチから鍛える英語長文Basic(学研)
・イチから鍛える英語長文300(学研)
・英語長文POLARIS 1(角川)
・英語長文POLARIS 2(角川)

POLARISに関しては英文法も使用しようかと考えて購入したのですが、結局使用せず受験終了となりました。基本的に、教材は最新のものがその時代に合っていてベターなので、常に新しいものには気を配るようにしています。もちろん、従来のものも変わらず使用しているものもたくさんあります。

教材に関しては、受験生から率直な意見をいただくのはもちろんですが、教える立場にある人々からも情報をいただけるとありがたいです。情報をシェアして子どもたちの未来を切り開く手助けをともにしていきましょう。

-ナンバー・ゼロの授業, 大学受験

執筆者:

関連記事

no image

早稲田と慶応(その1)

早稲田大学と慶應義塾大学と言えば、押しも押されもしない私立最難関であり、国立を含めてもトップクラスの学生が集まる大学です。 両大学とも創立から100年以上経っており、政財界に大きなパイプを持ち、卒業生 …

no image

オンラインコースエントリーフォームについて

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 この夏よりオンラインコースを開講することとなり、それに先立ちオンラインコースの情報を優先的にお届けするために、エントリーフォームを作成しました。と言っても、自分で作成 …

no image

国立大学受験について:勉強方針

今日は、国立大学受験に向けた勉強方法について考えていきたいと思います。 入試形式が異なる以上、勉強方法にも小さくない違いがあります。 早い段階から国立を意識した勉強を行うことで、合格の可能性を高めるこ …

no image

最後の追い込み

おはようございます。ナンバー・ゼロです。 今日から2月ということで、一般的には私立大学の入試がスタートする日と言えるでしょう。一部1月中に試験がある大学もあるにはありますが、ほとんどの生徒さんが2月か …

no image

共通テストプレテスト分析(Ⅳ)

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 8月もとうとう今日で終わりですね。生徒さんたちは短いながらも充実した夏休みを過ごせたでしょうか。コロナウイルスの感染拡大のため、思う存分遊んだり、スポーツや部活をした …