ナンバー・ゼロの授業 共通テスト 大学受験

大学入学共通テスト

投稿日:6月 12, 2020 更新日:

こんにちは。ナンバー・ゼロです。

従来のセンター試験に変わる共通テストの実施について、昨日、文科省が協議を始めたというニュースが入りましたね。おそらく、予定を変更せずにそのままの日程で実施される見込みとのことです。

受験生にとっては日程面でいろいろと難しい状況となりそうですが、とにかく日程が決まらないことには見通しが立てられないので、まずは一安心というところでしょうか。

学校が休校となり、一部の私立高校などでは休校期間中もオンラインで授業を実施するなどの対応が取られてはいたものの、受験及び受験業界でも、今までの常識が通用しない新しい入試になる可能性が高いです。受験そのものが、ただでさえ人が密集する状態なので、入試の実施そのものにも何らかの制約がつけられるかもしれません。一刻も早いワクチンの開発を望むばかりです。

ナンバー・ゼロでも共通テストの対策を個々に行うことができます。もちろん、オンラインコースでの受講も可能です。入試に向けて総合的な学力を身につけるためにも、早め早めの対策を行うように心がけたいものです。

共通テストに限らず、ある特定の単元や分野、形式を学習したいというご希望がある場合には、きちんと対応させていただきます。お気軽にお問い合わせください。

-ナンバー・ゼロの授業, 共通テスト, 大学受験

執筆者:

関連記事

no image

【センター試験】センターの現代文とは

高3生・既卒生ですと、そろそろセンター試験について考えている人も多いかと思います。 そこで、今日から数回に分け、『センターの現代文』の分析と解法をまとめます。 センターでは古文と漢文の対策が取りやすい …

no image

共通テストとは(Ⅳ)

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 今日は初めて自分で飼った犬(ポメラニアン)の命日です。もう死んでから10年以上がたちますが、ふと何かのきっかけで思い出して目頭が熱くなることがあります。手はかかりまし …

no image

マーク模試のエッセンス(英語)

こんにちは。なんとなくですが暑さも落ち着いた感があり、過ごしやすくなってきました。 少しずつ秋に近づいていくのでしょうか、それとも・・・ 夏にはいくつか模試があり、高3生にかぎらず高1・2生でも受けて …

no image

今後の授業について

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 昨日、三浦市の城ヶ島公園に行きました。例年だと、ゴールデンウィークの休日・祝日でない日にちで行くのですが、今年は世の中の情勢に鑑み、緊急事態宣言が収まるのを待っていて …

no image

オンラインコースエントリーフォームについて

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 この夏よりオンラインコースを開講することとなり、それに先立ちオンラインコースの情報を優先的にお届けするために、エントリーフォームを作成しました。と言っても、自分で作成 …