ナンバー・ゼロの授業 共通テスト 大学受験

大学入学共通テスト

投稿日:6月 12, 2020 更新日:

こんにちは。ナンバー・ゼロです。

従来のセンター試験に変わる共通テストの実施について、昨日、文科省が協議を始めたというニュースが入りましたね。おそらく、予定を変更せずにそのままの日程で実施される見込みとのことです。

受験生にとっては日程面でいろいろと難しい状況となりそうですが、とにかく日程が決まらないことには見通しが立てられないので、まずは一安心というところでしょうか。

学校が休校となり、一部の私立高校などでは休校期間中もオンラインで授業を実施するなどの対応が取られてはいたものの、受験及び受験業界でも、今までの常識が通用しない新しい入試になる可能性が高いです。受験そのものが、ただでさえ人が密集する状態なので、入試の実施そのものにも何らかの制約がつけられるかもしれません。一刻も早いワクチンの開発を望むばかりです。

ナンバー・ゼロでも共通テストの対策を個々に行うことができます。もちろん、オンラインコースでの受講も可能です。入試に向けて総合的な学力を身につけるためにも、早め早めの対策を行うように心がけたいものです。

共通テストに限らず、ある特定の単元や分野、形式を学習したいというご希望がある場合には、きちんと対応させていただきます。お気軽にお問い合わせください。

-ナンバー・ゼロの授業, 共通テスト, 大学受験

執筆者:

関連記事

no image

私立文系での数学受験

今日は受験科目としての数学について書いていきたいと思います。 一般に国公立大学では、文系学部でもセンターや二次試験で数学を課します。 ですので、少なくともセンター試験までは数学の学習を続けなければなら …

no image

共通テストとは(Ⅱ)

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 先日、この年齢になって初めてオープンカーを運転する機会が3日ありました。梅雨真っただ中で天気がいくぶん怪しいかと思いきや、初日は曇り、2日目はカンカン照り、3日目は曇 …

no image

日本の研究機関ランキング

先日こんなニュースがありました。 論文の引用動向からみる日本の研究機関ランキング このランキングは、各大学で書かれる論文がどれだけ評価されているのかを示すものです。 基本的に理系分野ですので、文系が強 …

no image

【センター試験】国語第2問:小説の傾向と対策

前回まで、センター試験の現代文の特徴と第1問である評論の傾向と対策をまとめてきました。 3回目の今日は、第2問の『小説』について、傾向と対策を見ていきたいと思います。 1.第2問:小説の構成 問1…語 …

no image

共通テストプレテスト分析(Ⅶ)

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 カレンダーを見ると、今日は敬老の日です。そして明日は秋分の日ということで、世間一般には4連休といったところでしょうか。何年か前からこのあたりの連休をシルバーウイークと …