コロナ対策 学習塾の経営

コロナ対策融資

投稿日:4月 18, 2020 更新日:

こんにちは。ナンバー・ゼロです。

先日、コロナ対策融資を受けるための認定書を取得しに行った件をお知らせしましたが、その後いろいろな知人に相談した結果、現在の取引銀行で融資を申し込むことにしました。

おかげさまで人の縁にはそこそこ恵まれており、かつての生徒さんの保護者様や、かつての教え子たちなどに、税理士など銀行とのやり取りに詳しい人々がいます。今回もまた、意見を聞くだけでなく、書類の作り方もレクチャーしてもらい非常に助かりました。ありがとうございました。

一昨年からナンバー・ゼロではオンラインコース(オンライン家庭教師、オンライン個別指導)に力を入れているため、それほどコロナウイルスによる影響は出ないかと考えていたのですが、教師派遣(家庭教師)コースの在籍数(売上)が、たまたま現在の売上の7割程度を占めていたので、休講措置によってかなりの痛手を負ってしまいました。

他の学習塾や異業種の企業に比べればまだまだマシな方ではありますが、この先の見通しが判断しにくいため、もしものための資金繰りを早めに行おうという判断です。例年、ナンバー・ゼロの在籍数が増えるのは夏から秋にかけてなので、そこまでとにかく頑張らなければなりません。

外出自粛が相変わらず続いているので、学習に不安のある方たちは、これを機にオンラインコース(オンライン家庭教師、オンライン個別指導)を試してみてはいかがでしょうか。今までと違うものにはなかなか手を出しにくいのが心情だとは思いますが、世の中の仕組みが大きく変わっていく可能性もあるので、一つの選択肢として検討していただければ幸いです。

-コロナ対策, 学習塾の経営

執筆者:

関連記事

no image

事務所移転のお知らせ

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 昨年の3月から1年間運営してきた状況を考慮して、この4月より現在の事務所を退去し、移転することとなりました。授業を行う場所ではないので、生徒のみなさんや保護者様には直 …

no image

一時支援金

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 昨年の持続化給付金に関しては、不正受給が数多く発覚し、ニュースに取り上げられていたのでご記憶にある方が多いかもしれません。昨年のちょうど今頃、ナンバー・ゼロでも申請を …

no image

融資申込

こんばんは。ナンバー・ゼロです。 土砂降りの中、日本政策金融公庫に融資の申込に行ってきました。感触を率直に言うと、ダメですね。担当者(というより金融関係者全般)があまりにも学習塾や家庭教師派遣業界のこ …

no image

トランクルーム続報

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 現状のラッシュアワーを見るとコロナ以前のほぼ1年前とあまり変わっていないようにも見えますが、このコロナ禍という状況で、テレワークや時差出勤等で自宅で過ごす時間が増えた …

no image

消費税率引き上げに伴う授業料について

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 昨日10/1から消費税率が現行の8%から10%に引き上げられました。思えば、子供の頃は消費税すら存在せず、初めて消費税が導入された際には、その率3%ということもあって …