学習塾の経営

持続化給付金申請その後

投稿日:5月 20, 2020 更新日:

こんにちは。ナンバー・ゼロです。

持続化給付金の申請を済ませてから、2週間がたちました。今のところ不備があったという連絡は来ていません。人づてに聞いた話だと、17万件の給付が済んだということらしいのですが、この数字を基にして単純計算すると、5月の最終週かもしくは6月の1週目あたりに給付されそうです。

不備があった場合の連絡がメールなのか、電話なのか情報が錯綜していてよく分からないのもいささか不安事項です。あくまでも指示されている通りに書類をそろえてはいるので、不備はないはずだとは思うのですが、金銭がらみのことなので、気付きもしなかった不備を指摘されることもあるかもしれません。

現在、外出を控えているので、しばらく使用していなかったインターネットバンキングを再開して、外出せずに口座確認ができるようにしておこうと思います。パソコンが新しくなっているので、セキュリティの問題で手続が煩雑にならないことを祈ります。

こんなことを書くと不謹慎ではありますが、小さいながらも経営者としては、このような事態にならなかったら分からなかったこと、できなかったこともあると感じてはいるので、それらを糧にして今後も努力していく次第です。

-学習塾の経営

執筆者:

関連記事

no image

小規模事業者持続化補助金

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 タイトルにある補助金ですが、残念ながら不採用になってしまいました。判断基準には口をはさむつもりは毛頭ありませんが、形のないもの(と言って適切なのかどうかは難しいところ …

no image

ウェブサイトリニューアル(予定)のお知らせ

こんばんは。ナンバー・ゼロです。 今日、横浜商工会議所に行ってきました。何をしに行ったのかというと、『小規模事業者持続化補助金』の申請について同所の担当者と面談をするためです。正式名称を見ると長々しい …

no image

融資申込

こんばんは。ナンバー・ゼロです。 土砂降りの中、日本政策金融公庫に融資の申込に行ってきました。感触を率直に言うと、ダメですね。担当者(というより金融関係者全般)があまりにも学習塾や家庭教師派遣業界のこ …

no image

持続化給付金

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 生徒の皆様には直接関係がないとは思いますが、保護者様には関係のある可能性もひょっとしたらあるかもしれない話題です。 昨日、中小企業対象の持続化給付金の申請を行いました …

no image

法人税の納付

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 先週の金曜日、タイトルにある法人税を納付してきました。正式名称は「法人県民税」と「法人市民税」になります。実は私の場合、租税を納付期限当日に納める、公共料金などを請求 …