学習塾の経営

持続化給付金

投稿日:5月 4, 2020 更新日:

こんにちは。ナンバー・ゼロです。

生徒の皆様には直接関係がないとは思いますが、保護者様には関係のある可能性もひょっとしたらあるかもしれない話題です。

昨日、中小企業対象の持続化給付金の申請を行いました。オンラインコース開講のための融資を受けた際に、たまたま中小企業診断士と税理士からいろいろな書類のレクチャーを受けていたため、特に問題なく書類一式を自分でそろえることができ、ひとまずオンラインで申請が完了しました。

ナンバー・ゼロも零細企業の一つであるため、この申請が無事に通れば非常にありがたいところです。申請番号は26万台だったので、いつ結果が出るかはなんとも分からないところではありますが、不備がないことを祈ります。

申請に関して分かりにくかったことは特にありませんでした。不安なのは、給付が決定するまでの過程がまったく知らされないという点です。『不備がある場合にのみ連絡する』という説明だったので、不備がない場合は即給付という様子です。今後、何か進展があれば、この場を借りて報告させていただきます。

既に申請がお済みの方や、申請を検討されている方などと少しでも情報をシェアできればと考えています。

-学習塾の経営

執筆者:

関連記事

no image

法人税の納付

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 先週の金曜日、タイトルにある法人税を納付してきました。正式名称は「法人県民税」と「法人市民税」になります。実は私の場合、租税を納付期限当日に納める、公共料金などを請求 …

no image

事務所移転のお知らせ

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 昨年の3月から1年間運営してきた状況を考慮して、この4月より現在の事務所を退去し、移転することとなりました。授業を行う場所ではないので、生徒のみなさんや保護者様には直 …

no image

持続化給付金の給付

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 昨日、予想以上に早く持続化給付金が給付されました。満額で給付されたので、非常にありがたい限りです。教室授業と派遣授業(家庭教師)の休講により、売上が相当減少していたた …

no image

消費税率引き上げに伴う授業料について

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 10月から消費税率が現行の8%から10%に引き上げられます。思えば、子供の頃は消費税すら存在せず、初めて消費税が導入された際には、その率3%ということもあって、急に物 …

no image

持続化給付金申請その後

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 持続化給付金の申請を済ませてから、2週間がたちました。今のところ不備があったという連絡は来ていません。人づてに聞いた話だと、17万件の給付が済んだということらしいので …