オンラインコース 授業関連のお知らせ

新しいシステムについて

投稿日:5月 7, 2015 更新日:

こんにちは。ナンバー・ゼロです。

タイトルではシステムとしてありますが、むしろ新しいコースと言った方が適切かもしれません。今年度の初めからウェブ関連の担当者の発案により、インターネット回線を用いて授業を配信できるかどうかを模索しています。まったく考えもしなかったことなので、目の付け所が素晴らしいとしか言いようがありません。

現在検討しているのは、一方通行型の動画配信ではなく、相互にやり取りできる形式のものです。会話のやり取りはテレビ電話のようなものを使用するとしても、授業に必要な板書をどうするかが課題です。ちょっとした電子ボードを用意して試しているのですが、ホワイトボードを使うようにはなかなかうまくいきません。

もし実現できれば、生徒様側だけではなく私たちにも多くのメリットがあります。たとえば、生徒様が部活等で塾に通う時間が取れなくても自宅で授業が受けられますし、私たちの立場からしても、教師をご自宅に派遣しないで済むため、授業コマ数を多く取れるという大きな意味があります。家庭教師派遣業務を多く行っていて、ご家庭への往復時間はかなり重大な問題でした。

はたしてどこから手をつければいいのかという状況ですが、インターネット回線を利用した授業を実現できるように取り組んでいこうと考えています。

-オンラインコース, 授業関連のお知らせ

執筆者:

関連記事

no image

消費税率引き上げに伴う授業料について

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 10月から消費税率が現行の8%から10%に引き上げられます。思えば、子供の頃は消費税すら存在せず、初めて消費税が導入された際には、その率3%ということもあって、急に物 …

no image

5月中の授業について

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 ゴールデンウイークが終了しましたが、まだまだ予断を許さない状況は変わらず、それでも仕事等で外出しなければならない人々も多く、気苦労が絶えないことかと思います。 さて、 …

no image

オンラインコースでの大学受験

こんばんは。ナンバー・ゼロです。 受験生の皆様の真摯な取り組みのおかげで、今年度のナンバー・ゼロのオンラインコースはいくぶん前に満席になっておりますが、変わらず生徒さんたちは目標の実現に向けて努力を続 …

no image

オンラインコースエントリーフォームについて

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 この夏よりオンラインコースを開講することとなり、それに先立ちオンラインコースの情報を優先的にお届けするために、エントリーフォームを作成しました。と言っても、自分で作成 …

no image

新しい学習ツールについて

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 教室移転に伴って、自習利用ができなくなった、また、教室に置いてあった教材が利用できなくなった、という生徒様側から見れば大きなマイナス点を少しでも解消するためのツールを …