時事問題

今週の時事問題(3月第4週)

投稿日:

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。

今回は3月第4週の時事問題です。

東京では桜も咲き、もう新学期を待つばかりとなった今日このごろ。
みなさんは新学年の準備はできましたでしょうか。
社会人ともなるとあまり変化もないので、ちょっと羨ましく思ったりします。
不安を抱えて4月に臨む人も多いでしょうけど、それも一つの薬味ですから、今しか感じられないものを大切にしてくださいね。

さて時事問題にいきますよ。

◆問題編◆

第1問
3月20日から兵庫県の阪神甲子園球場で始まった”第88回選抜高校野球大会”の通称は何か。
カタカナ4文字で答えなさい。

第2問
3月20日から22日にかけ、アメリカのオバマ大統領はカリブ海にある国を訪問した。
現職のアメリカ大統領がこの国を訪問するのは88年ぶりであったが、この国の名前を答えなさい。

第3問
第2問の国のトップである「国家評議会議長」は誰か、名前を答えなさい。

第4問
3月22日に連続テロ事件が起きたベルギーの首都はどこか。

第5問
第4問の連続テロ事件について犯行声明を出した過激派組織は何か。

第6問
3月22日に航空券の情報を管理するシステムでトラブルを起き、100便以上の国内線が欠航を余儀なくされた。
この航空会社では先月も同様のトラブルがあり、トラブルが続くこととなったが、この航空会社はどこか。

 

**********この下に解答があります。注意してください。**********

 

 

◆解答編◆

第1問
センバツ

第2問
キューバ

第3問
ラウル・カストロ

第4問
ブリュッセル

第5問
IS(イスラム国)

第6問
全日空(ANA)

本日は以上になります。
来週もよろしくお願いします。

-時事問題

執筆者:

関連記事

no image

エジプトの憂うつ

この一週間ほど、エジプトが揺れています。 大統領支持派と反大統領派の対立が続き、数十万人規模のデモが発生しています。 もはやモルシ大頭領の辞任は避けられそうにありませんが、現段階ではモルシ大統領は辞任 …

no image

今週の時事問題(1月第5週+2月第1週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は1月第5週・2月第1週の時事問題です。 世の中は芸能人や政治家のスキャンダルで賑やかですが、皆様いかがお過ごしですか。 政治家は公人ですのでさておくとし …

no image

今週の時事問題(12月第3週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は12月第3週の時事問題です。 年末にさしかかりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 世の中を見渡せば、来年早々に始まる通常国会にむけて、政治は休 …

no image

経済ってなんだろう【TPP編その1】

今日は久しぶりにこのシリーズです。 そして今日のテーマは「TPP(環太平洋経済連携協定)」です。 先頃、日本のTPP交渉参加が正式に決まり、夏ごろにも交渉が始まる予定です。 交渉参加にあたって、農業関 …

no image

今週の時事問題(2月第4週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は2月第4週の時事問題です。 今日は国公立大学の前期試験ですが、時事問題は平常運転です。 昨今大学入試のあり方も議論されており、現行の形式で大学入試が行わ …