時事問題

今週の時事問題(2月第4週)

投稿日:

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。

今回は2月第4週の時事問題です。

今日は国公立大学の前期試験ですが、時事問題は平常運転です。
昨今大学入試のあり方も議論されており、現行の形式で大学入試が行われるのもあと少しのようです。
まだまだ形が見えず不安な部分はありますが、受験生にできることはしっかりと学力をつけることだけです。
その点においては形式は関係がなく、受験が終わっても、人生は努力の連続です。
受験勉強がその第一歩だと捉え、人生を歩んでいく方法を身に着けていきましょう。

◆問題編◆

第1問
2月20日、サウスカロライナ州で行われた次期アメリカ大統領選の予備選で勝利した共和党の議員は誰か。
この人物は、”不動産王”として有名である。

第2問
2月20日、次期アメリカ大統領選に向け、ネバダ州で行われた民主党の党員集会で勝利した民主党の議員は誰か。
この人物は、元大統領夫人で全国務長官である。

第3問
2月20日、放射性物質を含む水漏れを引き起こした福井県にある原子力発電所の名前を答えなさい。

第4問
2月21日、中東にある内戦が続いているある国で、過激派組織ISによる連続テロが行われ、180名を超える犠牲者が出た。
この国の名前を答えなさい。

第5問
2月23日、野党である二つの政党が党名を変更して合流することが明らかになった。
この二つの野党の名前を答えなさい。

第6問
衆議院総選挙の改革として議論されている議員定数削減について、2月24日に自民党でも削減案が了承された。
この削減案について、次の文の空所に適切な数字を入れなさい。

「衆議院の小選挙区定数は、( a )増( b )減となる方針で、全体としては定数が( c )削減されることになる」

 

**********この下に解答があります。注意してください。**********

 

 

◆解答編◆

第1問
ドナルド・トランプ

第2問
ヒラリー・クリントン

第3問
高浜原子力発電所

第4問
シリア

第5問
民主党・維新の党

第6問
a…0
b…6
c…10

本日は以上になります。
来週もよろしくお願いします。

-時事問題

執筆者:

関連記事

no image

エジプトの憂うつ

この一週間ほど、エジプトが揺れています。 大統領支持派と反大統領派の対立が続き、数十万人規模のデモが発生しています。 もはやモルシ大頭領の辞任は避けられそうにありませんが、現段階ではモルシ大統領は辞任 …

no image

今週の時事問題(1月第2週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は1月第2週の時事問題です。 休み明けのつらい一週間が過ぎ、あっという間に1月も半分が過ぎてしまいました。 最近時の流れの速さを今まで以上に感じますが、こ …

no image

今週の時事問題(11月第5週+12月第1週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は11月第5週・12月第1週の時事問題です。 いよいよ12月になってしまい、これからは加速度的に忙しくなっていく時期です。 人によっては期末試験があったり …

no image

燃える参院選

参議院選挙も終盤戦で、各候補は暑いなか懸命に支持を呼びかけています。 この選挙が終わると、しばらくは国政選挙がなさそうな空気ですので、今後の流れを決める大切な選挙になります。 あまりここで具体的に書く …

no image

今週の時事問題(3月第4週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は3月第4週の時事問題です。 東京では桜も咲き、もう新学期を待つばかりとなった今日このごろ。 みなさんは新学年の準備はできましたでしょうか。 社会人ともな …