英文法 英語

英文法[基礎]理解のサポート~終わりに

投稿日:

2月に入ってしばらく経過し、受験生にとってはある程度入試本番を体感できている時期かと思います。
私立大学の入試は3科目というところが多いとは思いますが、各科目間のそれなりに長いインターバルの過ごし方は難しいものです。
センター試験を受験していれば、それなりに対処できるように心の準備はできているかもしれませんが、私自身あの時間は困ったものです。
会場が変に心地よい暖かさだと、疲れも重なって眠くなってきたりしてしまった記憶があります。
温度調節、時間の使い方には慎重になりたいものです。

さて、前回で一通り教材の内容については触れたので、この投稿シリーズ自体は終了です。
ただ、この投稿でちょっとした問題というのは大げさかもしれない確認問題のようなものを何度か出したまま、解答は後日と伝えていましたね。
放置していたわけでもないのですが、ちょうど「終わりに」という機会なので、まとめて解答を載せておきます。
過去の投稿順に載せていきます。

[時制 Part2]
He went to America two years ago. 
 Ans.彼は2年前にアメリカに行った。(過去の一時点を示し現在の状況は不明)
He has gone to America.
 Ans.彼はアメリカに行ってしまった。(現在もこちらに、あるいはこの発言をした人のいる場所にはいない)
[命令文・感嘆文]
仮定法 Part2に掲載済み。
[不定詞 Part4]
Ans.(1)It seems that he is sick.
Ans.(2)It seems that he was sick./It seems that he has been sick.
Ans.(3)It seemed that he was sick.
Ans.(4)It seemed that he had been sick.
[動名詞]
Ans.(1)I insist that I (should) go there.
Ans.(2)I insist that he (should) go there.
[分詞 Part1]
Ans.③excited(「exciting」という解答も考えられなくはないが「人を興奮させるような人」になるので一般的には「excited」)
Ans.④exciting
[分詞 Part2]
Ans.(1)surrounded
Ans.(2)surrounding
Ans.(3)calling
Ans.(4)called
[関係副詞]
Ans.(1)where
Ans.(2)which
Ans.(3)which
Ans.(4)why
[接続詞]
Ans.during
[分詞構文 Part2]
Ans.Seen

以上ですべてだと思うのですが、何か漏れていたら遠慮なく指摘してください。
また、解答を見てもよく分からない場合は、投稿の各単元に戻ってポイントを再チェックし、教材でもう一度確認しておいていただきたいものです。
それでも分からなければ、私たちはいつでも相談をお待ちしています。

-英文法, 英語

執筆者:

関連記事

no image

英文法[基礎]理解のサポート~品詞

さてこれからは、実際に授業でこの教材を使用した例を用いて話を進めていきますね。 この教材は26講構成になっていて、初めの第0講は『品詞』です。 実はこの品詞という概念が相当に厄介なようで、今までの経験 …

no image

英文法[基礎]理解のサポート~不定詞 Part2

こんにちは。 12月に入ったところですが、今から寒い日が続きますね。本格的に寒くなるのはもう少し後と思うとゾッとします。 例年よりも寒い気がしますが気のせいでしょうか。 高校は定期テスト真っ只中という …

no image

英文法[基礎]理解のサポート~仮定法 Part1

ここのところ雨が多いですね。気温も落ちて寒くなってきているので、風邪を引かぬようご注意ください。 なんとなく気が滅入ってしまいそうな毎日ですが、受験生の皆さんはまだこれからが勝負ですからメンタルの管理 …

no image

英文法[基礎]理解のサポート~関係代名詞 Part2

新年になりましたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 先日深夜番組で日本各地のお雑煮を取り上げていました。話には聞いたことがありましたが、何百種類もの種類があることを改めて聞いて驚きました。 都道府県 …

no image

英文法[基礎]理解のサポート~補講(接続詞)

受験生の皆さんはセンターリサーチが返却されている時期だと思いますが、目標にしていた点数はクリアできたでしょうか。 国語の古文など易しくなったと思われるものもありますが、全体としての難度はほぼ昨年並みな …