時事問題

今週の時事問題(2月第3週)

投稿日:

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。

今回は2月第3週の時事問題です。

2月も折り返しを迎え、春らしい気候を感じられる日も出てきました。
反面、寒い日はまだまだ寒いので体調の管理には十分お気をつけ下さい。
国立大学はまだまだですが、私立大学入試や高校入試はもう終盤戦です。
最後まで全力で向き合って、春を迎えましょう。

◆問題編◆

第1問
2月12日、アメリカの大学を中心とした研究チームが、「重力によって生じた時空のゆがみが波のように伝わっていく現象」を観測したと発表した。
この現象の名前を答えなさい。

第2問
2月前半は、株価と為替の変動が極端に大きい週であった。
株価と為替の変動について述べた次の文で、適切な語句を選択しなさい。

1月29日に日本銀行の黒田総裁がマイナス金利の導入を発表し、一時的に株価は安定した。
しかし、2月上旬はその効果も薄れて株価は①(上がり・下がり)続け、日経平均は一時14,000円台となった。
また、為替相場も大きく変動し、円はドルに対して大幅に②(高く・安く)なり、1ドル=113円台となった。

第3問
第2問に関し、今回の世界的な株安は、アジアのある経済大国に端を発する現象だと言われている。
この経済大国はどこか、答えなさい。

第4問
2月14日午前、関東地方では”今年初めて吹く南寄りの強い風”が観測された。
この風のことを何と呼ぶか。

第5問
2月17日、ブラックホールなどの宇宙の謎を解明するための新しい人工衛星の打ち上げが成功した。
この人工衛星は当初「アストロH」と呼ばれていたが、その後新しく名前がつけられた。
その名前を答えなさい。(ヒント:ひらがな三文字です)

第6問
第5問の人工衛星を打ち上げたロケットの名前を答えなさい。

 

**********この下に解答があります。注意してください。**********

 

 

◆解答編◆

第1問
重力波

第2問
①下がり
②高く

第3問
中国

第4問
春一番

第5問
ひとみ

第6問
H2Aロケット(30号機)

本日は以上になります。
来週もよろしくお願いします。

-時事問題

執筆者:

関連記事

no image

エジプトの憂うつ

この一週間ほど、エジプトが揺れています。 大統領支持派と反大統領派の対立が続き、数十万人規模のデモが発生しています。 もはやモルシ大頭領の辞任は避けられそうにありませんが、現段階ではモルシ大統領は辞任 …

no image

人口はどのように増えてきたか

こんにちは。 今日は昨日の記事を受けて、世界人口がどのような増え方をしてきたかを見てみたいと思います。 かなり有名なグラフが出てきて、ご覧になったことがある方も多いかと思います。 これを見ると、近代技 …

no image

今週の時事問題(2月第4週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は2月第4週の時事問題です。 今日は国公立大学の前期試験ですが、時事問題は平常運転です。 昨今大学入試のあり方も議論されており、現行の形式で大学入試が行わ …

no image

経済ってなんだろう【TPP編その2】

今日は先日の『経済ってなんだろう【TPP編その1】』に引き続き、その2をお送りします。 前回は「自由貿易とは何か、そして、どのようなメリットがあるのか」をお話ししました。 今回は「ではTPPは日本にど …

no image

今週の時事問題(11月第2週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は11月第2週の時事問題です。 毎日ニュースを見ていると、社会の波が大きすぎて人間は小さい存在なのだなと感じます。 今週で言えば大学生の就活のニュースです …